読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトコの育休フル取得日記

新米パパの育児休業1年記です。長期の育休をとってみて、本当に良かったと感じているので、メリット・デメリットを記していきます。

06_男が育休なんか取ってなんの役に立つのかシリーズ【新生児期の時間割編②】

【育休パパの時間割(新生児期編)】~ポジティブ版~ どうも勤労お疲れ様です。 昨日もなんとか自由時間を作り出すためにがんばって仕事と家事をしました。育休前は通勤というのは拘束時間の一つだと考えていましたが、読書したり音楽聞いたりネット見たり…

05_男が育休なんか取ってなんの役に立つのかシリーズ【新生児期の時間割編①】

育休始まって2ヶ月です。先日は親子3人でちょっとお出かけしてきました。なんか3人でショッピングセンターとか行ってると、家庭持った感すごいですね~。途中泣いたりウンコ漏らして全着替えしたりしましたがとても幸せでした。平日ですし。 ただ奥さんと二…

04_男の育休は本当に必要か

前回、前々回では男性リーマンが育休を取得することについてのマイナス要因を解消できそうな話をしてみましたが、今回はそもそも男性の育児休業が本当に必要なのか考えてみたいと思います。 まあ要不要なんてどこに価値基準を置くのかによるため「人それぞれ…

03_男性が育休を取ると会社に70万円くらい入る件について

育休を取ることについては、女性ですら引け目を感じてしまうというのが実情のようです。というか、男性はそのあたり察しておかないといけないですね。 仕事へのコミットの度合いが高い人ほど、「子育てで抜けるとか言いづらい、迷惑かけて申し訳ない」という…

02_手取り25万円のリーマンなら約20万円がもらえる育児休業給付金

男性が育児休業(育児休暇ではない)を選択肢として考えた場合、復帰後のキャリアを別にして大きな懸念事項となってくるのが育休中の収入だと思われます。 育休は特例を除き最大で1年間取得が可能です。 はじめの半年間は元の給与の67%、それ以降は50%が「…

01_【自己紹介】1年間の育児休業を取得しました。

■ブログ主について 29歳IT系企業勤務の新米パパのNoumin6です。 特に農家というわけではありませんが、ITベンチャーでキーボードを叩き続ける平社員は現代の農民なのではないかという発想の元つけた名前というわけでもありません。どうぞよろしくお願いし…